屋根工事と外壁工事はセットがお得!

2023年7月27日更新

屋根と外壁で気になるところがあるときに、「一緒に工事を依頼すると費用がかさんでしまって厳しい」と思う人も多いでしょう。

屋根工事も外壁工事も費用が悩みになるのは確かで、屋根塗装と外壁塗装が必要なときに時期をずらして依頼しているケースもあります。

しかし、基本的には屋根工事と外壁工事は同時に依頼した方が効率的で安くなります。

 

この記事では屋根工事と外壁工事をセットで依頼するメリットと注意点を詳しく解説します。

 

屋根工事と外壁工事をセットにするとお得な3つの理由

屋根工事と外壁工事はセットにするとなぜお得になるのでしょうか。

まずはその理由について解説します。

 

1.足場費用が安くなる

屋根工事と外壁工事をセットで依頼するとお得になる最大の理由は、別々に依頼するのに比べて足場費用が安上がりになるからです。

屋根塗装や屋根の張り替え、外壁塗装などをするときには足場を組み立てて施工します。

屋根工事と外壁工事を別々におこなうと、それぞれのタイミングで足場の組み立てと解体にかかる費用を不安しなければなりません。

一括して実施できれば足場費用をひとまとめにできるのでお得に施工できます。

 

2.工事全体の工程が短くなる

屋根工事と外壁工事を同時に依頼すると全体の工程が短くなるのがメリットです。

足場の組み立てと解体にはそれぞれ1日程度かかります。

屋根工事と外壁工事を別々に依頼すると、それぞれの工事で足場のために合計2日ずつかけなければなりません。

工事工程が短くなると足場とシートに覆われて建物内が暗くなってしまう期間が短くなります。

また、工期が短くなれば業者の人件費も少なくなるため、全体の工事費用が安上がりになるのが一般的です。

 

3.業者との相談の手間を省ける

屋根工事と外壁工事をセットにして実施すれば、業者との相談にかかる手間を省くことができます。

「今はとりあえず外壁塗装をして、来年には屋根塗装をしよう」と考える場合もあります。

すると、今は外壁塗装業者と相談して塗装の内容を詰めていかなければならず、さらに来年になったら屋根塗装業者と相談して打ち合わせをしなければなりません。

同じ業者と同じときに打ち合わせをすれば手間が半減されます。

 

屋根工事と外壁工事をセットにするとどのくらいお得?

屋根工事と外壁工事はセットがお得! (3)

屋根工事と外壁工事をセットにして施工すると、金額的にはどのくらいお得になるのでしょうか。

ここではどのような点が安上がりになるのかを詳しく解説します。

 

1回分の足場費用が安くなる

屋根工事と外壁工事を一緒におこなったときに最も大きな影響があるのは足場費用です。

別々に実施すると2回分かかる足場費用が、1回分で済みます。

住宅の大きさや周辺環境によって足場費用には違いがありますが、およそ15~25万円かかります。

つまり、屋根工事と外壁工事をセットで実施すれば、20万円前後は安上がりになるのでお得です。

 

屋根工事と外壁工事を並行して作業できるとさらに安くなる

屋根工事と外壁工事をセットにすると作業費が安くなることもあります。

屋根の修繕と外壁塗装をまとめて依頼する場合には、塗装をして外壁が乾くのを待っている間に、屋根の修繕を進めてもらうことが可能です。

時間を有効活用して複数の工事を進められるため、まとめて依頼すると効率が上がります。

屋根や外壁の工事では人件費が大きいので、複数の施工を同時に進められれば費用対効果が向上します。

 

補助金を利用できる場合もある

屋根と外壁の工事を同時におこなうと補助金を利用できる場合もあります。

国や地方公共団体では地球温暖化の対策として、低炭素住宅などのエコ住宅にすることを推進しています。

 

例えば、外壁塗装で断熱塗料を使用し、冷暖房を効きやすくすることが可能です。

ただ、外壁塗装だけでは補助金制度の基準を満たすほどの住宅性能の改善ができない場合もあります。

しかし、屋根塗装も同時におこなうと住宅性能がさらに向上して基準を満たせることもあります。

 

補助金を利用できれば施工費用の負担を抑えられます。

補助金活用を目的として屋根工事と外壁工事を同時におこなうのは賢い方法です。

 

 

屋根工事と外壁工事をセットでおこなうときの注意点

屋根工事と外壁工事はセットがお得! (2)

屋根工事と外壁工事は安易にセットでおこなえば良いと言い切れるわけではありません。

 

ここでは屋根工事と外壁工事をまとめて依頼するときに押さえておきたい注意点を解説します。

 

屋根工事と外壁工事の両方のプロを選ぶ

屋根工事と外壁工事を同時に施工してもらうときには、両方の工事のプロに依頼することが大切です。

屋根工事には強いけれど外壁塗装は得意としていない業者や、外壁なら塗装も張り替えも実績があるけれど屋根工事は経験があまりない業者もあります。

安く済ませられるという理由でセットにして依頼し、外壁はきれいになったけれど屋根や施工ミスあって困ったというのでは困ってしまうでしょう。

屋根工事と外壁工事の両方の品質が十分に高くなるように、両方の工事に強いプロを選ぶのが肝心です。

当社の事業内容については、こちらのページです。

 

内訳のわかる費用の見積もりを取って比較する

屋根工事と外壁工事を合わせて実施したとしても、もともとの単価が高い業者に依頼してしまうと費用対効果が上がりません。

内訳がわかる形で全体コストの見積もりを取って、複数の業者で比較してみた方が良いでしょう。

他の業者に屋根工事と外壁工事を別々に依頼した方がお得になる場合もあります。

内訳を明確にしてもらって足場費用が安くなっているかを確認するのは重要なポイントです。

「工事業者の選び方 ~基礎編~」は、こちらのページです。

 

板橋区・練馬区の外壁工事は株式会社エージェントへ!

屋根工事と外壁工事はセットがお得! (1)

足場費用は一般的な住宅では15万円~25万円くらいかかるので、屋根工事と外壁工事を一緒に実施すれば大きな節約になります。

並行して作業を進められれば工期も短くなり、人件費も安上がりにできる可能性があります。

ただ、屋根工事と外壁工事を同時に依頼してどのくらい安くなるか、最終的にいくらかかるかは業者によって違うので注意が必要です。

 

エージェントの現場調査・見積もりは無料です。

見積もり後のキャンセルもOKですので、お気軽にお問合せください(^^)/

お問合せはコチラ

 

練馬区、板橋区の外壁塗装、屋根塗装、防水工事、住まいの塗り替えリフォーム専門店【株式会社エージェント】

 

−N−

 

 

 


東京都練馬区の外壁塗装・屋根塗装・防水リフォーム専門店
株式会社エージェント
https://gaiheki-agent.com/
住所:東京都練馬区上石神井南町12-9 カネカハウス1-B

お問い合わせ窓口:
(8:30~18:30 日曜定休)

対応エリア:東京都練馬区、他

★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!

施工実績  https://gaiheki-agent.com/case/
お客様の声 https://gaiheki-agent.com/voice/

★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?

➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!

外壁屋根無料診断 https://gaiheki-agent.com/inspection/

★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの?  どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?

➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://gaiheki-agent.com/contact/


スタッフ教育、職人育成にも
力を入れています!

職人教育にも力を入れています!

保有資格一覧

  • 一級塗装技能士
  • 有機溶剤作業主任者
  • 高所作業車10m未満
  • ゴンドラ特別教育
  • 自由研削砥石特別教育
  • 足場等従事者特別教育
  • 他、多数

News & Topics