下塗り作業の重要性について
2019年11月14日更新
外壁の塗装をしていく中でまず行うのが下塗り作業です。
この下塗り作業を行う事で、中塗り、上塗りの密着度が上がる効果があります。
というより、中塗り、上塗りに使う塗料には密着性は一切ないため、
下塗りの塗料が中塗り、上塗り塗料と壁を密着させてあげるわけです。
ですので、もし、中塗り、上塗り塗料の商品説明に下塗りが不要のような謳い文句が書いてあったとしても、
必ず下塗りはしないといけません。
あっ、まず、下塗りを行う前に洗浄することも重要でした。
その際には高圧洗浄機で綺麗にしていきます。
この汚れを綺麗に落とさないと、塗料は全てちゃんと密着してくれません。
汚れがあると、塗料がすぐに落ちてしまうので、丁寧に作業をしなければいけません。
その後、シーラー、プライマーを塗っていくのですが、
シーラー、プライマーの違いを皆さんはご存知でしょうか。
どちらも下塗り作業に使う塗料なのですが、
実は、シーラーとプライマーに違いはありません。
人や業者によって、水性をシーラー、溶剤をプライマーと呼んでいたりするようですが、
どちらも明確な区別はありません。
ですので、現場の作業員が言葉を使い分けていたとしても、作業としては同じ作業をしているんだなと思ってもらえればいいと思います。
東京都練馬区の外壁塗装・屋根塗装・防水リフォーム専門店
株式会社エージェント
https://gaiheki-agent.com/
住所:東京都練馬区上石神井南町12-9 カネカハウス1-B
対応エリア:東京都練馬区、他
★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!
施工実績 https://gaiheki-agent.com/case/
お客様の声 https://gaiheki-agent.com/voice/
★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?
➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!
外壁屋根無料診断 https://gaiheki-agent.com/inspection/
★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの? どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?
➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://gaiheki-agent.com/contact/